新しくPC買って

そしたらGmailの整理始めちゃって、ミュゼとか阪急電鉄とかもう10年前のアカウント退会してないのを退会し始めて祝日が終わる、、、 近所のカレー屋にも行けたし、高校生の時の塾の先生と連絡が取れたりしたし、まあいいか。Type Scriptの勉強はした方が良…

基本情報の勉強

今月末基本情報の試験を受けるので勉強中 もう31だし業務経験も5年過ぎて、落ちたら恥ずかしい 今更なんで取るのってやつだし けど、急にギア入ったからそのまま受けてまう! 来年の4月は応用情報とって、次はネットワークスペシャリスト受けて、最近出たT…

workerのtimeout

この前実装した資材、workerの実行時間の制限考慮してなかった。こう言う考慮漏れは経験で埋められるのだろうか。

悲観ロック

DjangoのQuerySetにselect_for_updateという悲観ロックを行うためのメソッドがあります。 素晴らしい。。存在知らなかった。泣きました。 qiita.com

ストレス発散の方法を100個あげる

1. 牡蠣を食べる 2. 本を読む 3. 料理をする(コープデリ) 4. パルム(アイス)を食べる 5. 白くま(アイス)を食べる 6. 将棋ウォーズをする 7. Twitterを眺める 8. 高い焼肉を食べる 9. ゆり子の写真を見る 10. 猫の動画を見る(Instagram) 11. 猫カフェ…

fire stick tv

Amazonのセールで購入しました! Netflixも見れるし、その他色々TV使ってみれる! 年末のお休みに重宝しそうです☺️

かけ算の順序

小学生のかけ算の順番が問題になっていますね。 かけ算は交換法則が成り立ちますので、「りんごを3つ、7人に配ります。りんごは幾つ必要ですか。」という問題の式は、3×7でも7×3でも良いはず。 ですが、テストで(グループの大きさ)×(グループの個数…

ブランチが枝分かれして止まらない

新規顧客のための開発が大掛かりになることがあって、落ち着いたらブランチを統合しようと思ってやりますが、DBの構成なんかを変えるとマージがとってもだるくなっちゃうことがあります。 何か修正するとなったらそれぞれのブランチに適応させてってやってい…

嫌われる勇気 - 劣等コンプレックス

「嫌われる勇気」という本を読んでいます。 そこで、劣等コンプレックスという言葉を覚えました。 自らの劣等感をある種の言い訳に使い始めた状態のことを指すらしいです。 劣等感は自分を高めるために必要ですが、劣等コンプレックスになると自分の下げ要因…

3連休

私は基本的に休みの日に孤独を感じる人なんですが、今回の3連休は孤独を感じなかった。 それは今お付き合いしている人との関係だったり、友人との関係だったりが、そうさせてくれたんだなと思います。 1日目は産婦人科の方に行って、クラミジアの検査。 帰…

Gitでファイルパーミッションの変更を無視する

サーバーでpullしたところ、ファイルパーミッションが777でなかったので、 chmod 777 reminder.shしたところ、git statusに表示されてた。 これで良いらしい。 $ git config -l | grep filemode core.filemode=true $ git config core.filemode false blog.t…

「一ヶ月前」の定義

「一ヶ月前」から予約の受付が開始されるシステムを作っている。 そこで、前月に同じ日がない月の「一ヶ月前」をどうするかの話し合い。 7/31だったら6/30か7/1か。10/31だったら、9/30から10/1か。 他ではどうしてるのかググった。 jr-shinkansen.net 前月…

昨日日記書き損ねた

やっぱり書き忘れる。笑 ピル飲むことで日記を思いだす方向はないのだなと分かった。 今日はDjangoのテンプレートで演算する方法を調べました。 あれ、そのまま計算できなかったっけ。となったところです。 https://dot-blog.jp/news/django-template-add-fi…

今日の詰み

非同期処理書いてます。 今日の詰みは、djangoのredis queueを使ってresponseを返そうとすると `AssertionError: .accepted_renderer not set on Response` というエラーが起きることです。 どうしたもんだか〜... 追記 ResponseでreturnしないでJsonRespons…

書き損ねそう

日記書かずに寝るとこでした。 あ、ピルも飲んでない…! 日記を書くことでピルを飲むことを忘れずに済むんですね…! 今日は、gunickrnのworker timeoutが起きる処理を確認しました。 gunicornのtimeoutは、デフォルトが30秒なので、処理が30秒以上かかるもの…

土日の日記

気が向いているので土日の日記残します。 土曜日は「カントの人間学」という本を読破しました。 www.amazon.co.jp とりわけ、アマゾンアフィリエイトを契約しているわけでもないので、リンクを貼ってもチャリンとはいきませんが...。 著者の皮肉が面白くて、…

今日はスマホで書いてみる

今日は生理が始まってめちゃ眠たいです。 実は低容量ピルを始めるためにお薬準備してたので今日から飲み始めます…! PMSが減りますように…。 今日は不具合連絡があったので、1日対応してました。なんせ再現方法が分からない。 手がかりから不具合が起きる原…

何もできてない今日...

肝冷えする不具合の次の日の朝は決まって仕事へ気持ちが向かいません。 生理が近いこともあってか、今日は全然やる気が出ず。 思い切って休んだ方が体力の回復もできたはずなのに。。。 今日修正したところで、標準時を変更してくれるメソッドがあったのでメ…

開発日記を書こう

今日も肝が冷える不具合があった。 ここ3ヶ月、毎朝日記を20文字程度書いている。習慣化できてきたよう。 肝冷えする不具合があった日は黄色の蛍光マーカーで囲ってこんなことがあったと書く。 ただ、20文字じゃ足りないから、もうちょっとたくさん書き込め…

カルテット

松たか子さんが主演されているドラマ「カルテット」、一気見しちゃいました。 とっても面白かったです。オススメです。 第6話だけながら見すると良いかもですね!是非是非!

さくらのVPS Ubuntu入れ直した

参考にしたページ さくらのVPSを Ubuntu 16.04 にリニューアル | tail -f pinzo.log このページのほんとに最初の最初だけ 作業ユーザーの作成の `sudo adduser hogehoge` のところはコントロールパネルにコンソールが用意してあったのでそこからぽちぽち ssh…

落合陽一 日本再興戦略 幼稚園には行かなくても良い

落合陽一さんの2018/1/30に出版された日本再興戦略読みました。 面白かったです。 とりわけ幼稚園には行かなくても良いって書いてあったとこについて思ったことを書こうと思います。

LOSTシーズン全部見た!

2004年から2010年まで放送されていた海外ドラマ『LOST』シーズン6まで、 全部見ました!!!

今日の巨人対DeNA戦

初めてプロ野球見に行った...! 亀井いいとこで打ってくれて近くのおばちゃんとハイタッチしたぜよ☆ 最後、9回裏ツーアウト満塁でホームランきたら絶対盛り上がったな〜

大学学生活動から生まれた仕事

最近読んだ本、『江副浩正』と『フェイスブック 若き天才の野望』 なんだけど、よく考えたらどっちも「大学の学生の時に思いついて始めた仕事」 だった。

美味しいホットケーキの材料分量比

ホットケーキミックスの粉 …50g 牛乳 …50g 卵 ...1つ(かなりかきまぜる)

加藤玲奈ちゃんの写真集

人生で初めて写真集とやらと買いました...。 佐々木希とか、可愛いモデルさんの写真集ほしいな...と何度か思ったことはあるのですが、 お金がもったいなくて実際に買ったことはなし...。