さくらのVPS Ubuntu入れ直した

参考にしたページ

さくらのVPSを Ubuntu 16.04 にリニューアル | tail -f pinzo.log

このページのほんとに最初の最初だけ

作業ユーザーの作成の `sudo adduser hogehoge` のところはコントロールパネルにコンソールが用意してあったのでそこからぽちぽち

 

sshの設定は、以下を参考

公開鍵暗号を用いてのSSH接続(きほん)

あれやね、サーバーからクライアントに公開鍵コピーするって思いよった、逆やった。。。

 

gitは以下のページを参考

ubuntuのapt-getで最新版のgitをインストールする方法 - spangled shalalala blog

とりあえずここはインストールだけ

 

pythonは、pip3だけインストールしといた

```$ python3 --version

Python 3.5.2```

sudo apt install python3-pip python3-dev

 

そんでもって、VPSにjupyter notebook入れて、
ローカルのブラウザから操作したかったので、

`Jupyter notebook 外部からアクセス`みたいな検索ワードで調べて、

http通信のいろいろあったけど、ufwみたいなのも調べたけど、

アクセス不可だった。し、セキュリティ的にもだめそうだし、

sshでトンネル開けて上げるのが良いらしい。に行き着いた。

分析サーバーでjupyter notebookを起動してローカルからアクセス