開発日記を書こう

今日も肝が冷える不具合があった。

 

ここ3ヶ月、毎朝日記を20文字程度書いている。習慣化できてきたよう。

肝冷えする不具合があった日は黄色の蛍光マーカーで囲ってこんなことがあったと書く。

 

ただ、20文字じゃ足りないから、もうちょっとたくさん書き込める日記帳買おうかなと思ったけど、使ってないはてなブログあるじゃない、と。

 

ここに毎日、開発に関する日記『開発日記』を書いていくことを宣言します。

アラサーになってやっと日記を書こうという発想が出るとは遅すぎたな...

 

【今日の肝冷え】

AWSのEC2にコンテナを立てて、複数のお客さんの資材を管理しているが、5分毎に走らせているcronはこのEC2インスタンスに1つだった。ブランチが複数あり、基本的には開発中のブランチを指定していた。

ある新規お客様の要望で大規模改修を行っていたのだが、基本的にそのお客様のブランチを指定しっぱなしだった。cronは問題なく動いている、そう思っていたが...。

 

なんと、その新規お客様のDBの構成は既存のお客様のDB構成を更新させており、その資材を指定していると、cronで行っている処理にエラーが出ていることに気づいた...。

 

肝が冷えて、1時間くらい寝込みました。

営業に連絡しないと...。

 

【今日の肝冷え対策】

・cronの結果はテキストに残す。>dev/nullしない。

・よく分からない処理をなーなーにしない...。できるかな...。