2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かけ算の順序

小学生のかけ算の順番が問題になっていますね。 かけ算は交換法則が成り立ちますので、「りんごを3つ、7人に配ります。りんごは幾つ必要ですか。」という問題の式は、3×7でも7×3でも良いはず。 ですが、テストで(グループの大きさ)×(グループの個数…

ブランチが枝分かれして止まらない

新規顧客のための開発が大掛かりになることがあって、落ち着いたらブランチを統合しようと思ってやりますが、DBの構成なんかを変えるとマージがとってもだるくなっちゃうことがあります。 何か修正するとなったらそれぞれのブランチに適応させてってやってい…

嫌われる勇気 - 劣等コンプレックス

「嫌われる勇気」という本を読んでいます。 そこで、劣等コンプレックスという言葉を覚えました。 自らの劣等感をある種の言い訳に使い始めた状態のことを指すらしいです。 劣等感は自分を高めるために必要ですが、劣等コンプレックスになると自分の下げ要因…

3連休

私は基本的に休みの日に孤独を感じる人なんですが、今回の3連休は孤独を感じなかった。 それは今お付き合いしている人との関係だったり、友人との関係だったりが、そうさせてくれたんだなと思います。 1日目は産婦人科の方に行って、クラミジアの検査。 帰…

Gitでファイルパーミッションの変更を無視する

サーバーでpullしたところ、ファイルパーミッションが777でなかったので、 chmod 777 reminder.shしたところ、git statusに表示されてた。 これで良いらしい。 $ git config -l | grep filemode core.filemode=true $ git config core.filemode false blog.t…

「一ヶ月前」の定義

「一ヶ月前」から予約の受付が開始されるシステムを作っている。 そこで、前月に同じ日がない月の「一ヶ月前」をどうするかの話し合い。 7/31だったら6/30か7/1か。10/31だったら、9/30から10/1か。 他ではどうしてるのかググった。 jr-shinkansen.net 前月…